最先端技術を基礎から学ぶ!AI講座 最終プレゼン!!

Xin chào các bạn(こんにちはみなさん)!Sun*教育事業部の大原です。
今回もご覧いただき、ありがとうございます!

以前お伝えした、弊社の研究・開発部門(R&D)のAIチームが講師を務める「AI講座」が先日最終日を迎えました。
海外産業人材育成協会(通称AOTS)の協力のもと行った、Sun*の新しい試みです!
新型コロナウイルスの影響で、当初の予定よりも最終日の日程が後ろ倒しになったり、最終日がオンライン・オフライン合同発表となったり、講師陣、学生たちにとっては常にイレギュラーな対応を強いられる困難な状況でした。
そして、久しぶりの講座開催、プレゼン。
緊迫した雰囲気かと思いきや、適度な緊張感の中にアットホーム感を感じました。
ここまで9回の講座を経てきた皆さんですもんね!オンライン・オフラインに限らず、一体感を感じました。
この絆を感じられる場所に最後に参加させていただけたことを感謝しております!
そんな中で行ったAI講座の集大成とも言える最終プレゼンの様子をお届けします。

AOTSの協力によるAI講座

2020年11月7日にスタートしたAI講座ですが、開催の経緯や目的等は以下のページをご確認ください。

世界のトレンド【 AI 】はここで学べる!

ハノイ工科大学、ベトナム国家大学ハノイ校の学生が週末を利用して、合計40時間の講座を受講しました。40名定員のこの講座に100名以上の応募があり、多くの学生が注目している分野ということがわかります!
この講座は、AIを基礎から学ぶための座学、チームごとに最終課題であるAI技術を利用したシステム開発など、高レベルかつ内容の濃いものです。
以前の記事でも述べたように、講師陣も超一流ぞろいなので、他ではなかなか学ぶことのできない価値の高い講座なのは間違いないですね!

最終講座 part.1 テスト

最終講座ですが、新型コロナウイルスの影響で、数名のみ講座会場の弊社オフィスにて参加し、残りの学生はオンラインで参加しました。
まずはテストからスタート!
講座で学んだAIに関する理解度を確認します。

右のような設問が合計30問ありました。
AIを理解するには数学の知識も必要なため、数学の問題も含まれます。
静まり返った早朝のオフィスで、学生たちは時間の許す限り精一杯取り組んでいました。
がんばれ、みんな!!!

実際のテスト内容

最終講座 part.2 最終プレゼン

プレゼン中の学生の様子①

テストの後はこの日のメインイベント、最終プレゼンです!
学生たちは7チームに分かれ、AI技術を活用したシステムを構築して発表しました。
例えば、以下のようなテーマの発表です!

  • ECサイトのお客様からの商品レビューが、ポジティブかネガティブかを判断するシステム
  • 画像上のデザイン文字を、本来どのような文字が書かれているのか識別するシステム
  • SUDOKU(数独)を解読するシステム

学生たちは各チームごとにテーマを決め、最終発表に向けて数か月をかけてきました。
あとから学生にヒアリングしてみましたが、大学の授業との両立が必要だったり、講座の内容が難しくついていくのが大変だったという学生も多くいました。
そんな中で、講座で勉強したことを最終発表でしっかりとアウトプットするために時間と労力をかけて精一杯プレゼンに臨んだということがどの学生からも伝わってきました!

実際の発表スライド① カラー写真を白黒写真に変換するためのコード
実際の発表スライド②SUUDOKUを解読するためのコード

発表後には講師陣から鋭い質問がありました。
また、アルゴリズムの説明や実装方法、学生が作成したものの精度とこれから精度を上げる方法について講師陣からアドバイスもありました。すべてのプレゼンが終了し、当日朝に行ったテスト結果や今までの講座での取り組み、最終発表の内容等を総合的に判断し、講師陣が成績をつけています。具体的には以下のポイントが最終的に考慮されました。

  • テーマの内容
    (他チームが真似できないような高難度のものか)
  • 使用する技術
    (研究が進んでおり、これからのトレンドにマッチしているかどうか)
  • 実装方法と精度
    (実装に無駄がなく、信頼性・可用性・保守性に優れているか?)
  • オリジナル性
    (最重要ポイント!既存のモデルではなく新しくゼロから作り出せていると高評価!)
学生たちの成績をつける講師たち

講座を修了した学生には終了証を、さらに成績上位5名には特別な表彰状を授与!
最後にR&Dチームのリーダー、タンさんより、コロナ禍で当初の予定より講座の期間が延びた中、最後まで精一杯やりとげた学生へ「大学の授業も忙しい中、初めて学ぶ内容も多いAI講座に最後までよくついてきましたね」と称賛の言葉がありました。
学生たちは本当にがんばりました!みなさんお疲れさまでした!
ちなみに今後は、サイバーセキュリティとブロックチェーンの講座も予定しています。
こちらに関してもまた今後みなさんに共有しますね。

他のチームの発表に真剣に耳を傾ける学生たち
最終発表に弊社オフィスでオフライン参加した学生たち

終わりに

いかがでしたでしょうか。
今回はAOTSのサポートのもとで開講したAI講座の最終プレゼンについてお伝えさせていただきました。
講座の終わりに弊社AIチームが学生インターンを募集したところ、すでに優秀な学生からの応募が多数ありました!
また、後日学生たちへ講座に関するアンケートを取ったところ、「通常の教室では学べないことが多く、練習や実践的なスキルを学べた。実際の職場で活躍している講師から直接指導を受けることができ、将来のキャリアをより具体的に考えることができた」といった感想が多く届きました!
これからも、意欲ある学生に有意義な講座を提供し、日本語×IT教育で世界中の優秀な学生の才能を発掘していこうと改めて誓った教育事業部のメンバーでした。

わたしたちの事業の内容やSun* Job Fairに関してのお問い合わせなどはこちらからお願いします。
また、Facebookページをフォローしていただくと、記事更新の通知だけではなく、Facebookでしか見れない#日常の一コマをご覧いただけます。ぜひ覗きに来てください。
それでは次回の更新をお楽しみに。Hẹn gặp lại nhé!(また今度)

シェアしてね!

ABOUT US

大原歩美
幼少期から海外に興味を持ち、カナダ、フランス、オーストラリア、イランで生活する。 日本ではヨガスタジオのエリアマネージャー、留学カウンセラー、東証一部上場企業の社長秘書など多岐にわたる職業に従事。 脱公務員で現地企業に就職した夫、3歳の息子とともに2021年からベトナム生活を開始。 将来の目標は世界遺産全制覇。