学生を支える専門部隊!TCチームのご紹介

Xin chào các bạn(こんにちはみなさん)!Sun*教育事業部の永田です。
ご覧いただき、ありがとうございます!
今回は弊社のGlobal Education Unit(教育事業部)のチームで、学生のモチベーション管理と学生の日本就職に関する企業様のサポートを担当している通称TCチームについてご紹介します。弊社のように海外で教育事業を手がけている会社は多くありますが、その中でも、このようなサポート業務に特化したチームがあるのは弊社くらいではないでしょうか。
今回はそんなTCチームの担当内容に迫ります。

TCチームとは?

TC・・・Talent Consultingの略で、弊社のハノイオフィスには上の写真にある通り、8人のメンバーがいます。
ちなみにTCメンバーが着ている法被は、弊社が東京証券取引所マザーズに上場した記念に作ったものです。
お祭り好きな経営陣で、社内に神輿もあるんですが、こちらはまた別の機会にします。(笑)

話を元に戻して、担当業務はTCチーム内でも以下の3つに分けられます。

  • 未内定者担当
  • Sun*Jobfair担当
  • 内定者担当

ここからは、各担当が実施している業務を簡単にご紹介します。
言うまでもなくTCチームは全員日本語がペラペラで、自身が日本へ留学をしたり日本語学習にも携わった経験があるメンバーです。
だからこそ、様々なことに悩む学生を支えることができるチームです。

悩める学生の強い味方!未内定者担当

未内定者・・・弊社が実施しているSun*Jobfairで就職が決まっていない学生です。
Sun*Jobfairに関してはこちらの記事でご紹介しています。

【新卒採用】Sun* Jobfair について【お申し込み〜面接まで】

弊社でサポートしている学生たちは3年生の終わりから就職活動を始めることがほとんどです。
なので、未内定者は1年生や2年生の学生も含んでいます。
担当している主な業務としては、学生のモチベーション管理の一貫として、先輩との交流する場を作ったり、大学との連携(授業のスケジュールや連絡事項など)といった大学と教育現場、学生の橋渡しも担当しています。
さらに具体的な例を挙げると、毎年新学年がスタートするときに、TCセミナーを学生たちに実施しています。
このセミナーでは、1年生から3年生までの新学年の最初に、TCの紹介はもちろん、

  • 卒業後の進路
  • 日本就職の現状
  • 先輩たちの声
  • 日本就職の夢を掴むための今後のプロセス

など、教師とはまた違った目線で新学年開始にあわせて、学生たちのモチベーションになるセミナーを実施しています。
ちょうど10月の半ばにハノイ工科大学の3年生対象のTCセミナーがあったので、わたしも見学してきました。

学生も真剣に参加しています。そして、このセミナーを担当したTCのNgoc(ゴック)さんは学生を巻き込むのが本当に上手な方です。
学生も思わず笑顔で楽しそうに参加していました。
Ngocさんに続き、Quyen(クエン)さんも笑顔で学生に問いかけ、進行していました。

このTCセミナーでは、ただTCが講義のように説明するだけではなく、学生も考えながら参加するセミナーでした。
発表してくれた学生にはプレゼントも用意していたようです。こういうところもさすがですね!
思わず学生もニヤニヤしていました(笑)。

日本就職を掴め!Sun*Jobfair担当

通称ジョブフェア担当と呼ばれています。
学生が日本就職のチャンスを掴む一大イベントであるジョブフェアを円滑に開催、進行していくために、事前にご参加いただく企業様にヒアリングや当日のスケジュールのご説明をしたり、企業様からの質問に答えたりする事前打ち合わせの場も設けています。もちろん当日のサポートもいたします。

「ぜひうちで働いてほしい!」とジョブフェアで思っていただけるよう、企業様に学生の魅力を最大限お伝えするサポートをしています。また、学生目線でも、より明確に企業様のことが理解できるよう、学生と企業様をつなぐ役割や、ジョブフェアの面接練習も担当しています。

学生が内定を獲得するドラマの裏側にジョブフェア担当あり、と言っても過言ではない
縁の下の力持ち的な存在です。

まだまだ勉強はこれから!内定者担当

見事ジョブフェアで日本就職が決まった学生は、渡日までの1年半から2年間、通常の大学の専門科目はもちろん、一般日本語授業やIT日本語授業に加えて、内定者授業にも参加します。
内定者授業では、学生のレベルやスケジュールにあわせて、JLPT(日本語の資格)対策クラスやビジネスマナーなどがありますが、この学年の学生たちは卒業研究やゼミなどにより大学生活がさらに忙しくなります。そのため、内定者の学生が渡日までモチベーションを維持し、確実に学習が続けられるようにスケジュール調整をしたり、欠席が多いなど、何か問題があった場合のヒアリングを担当しています。
学生も渡日が近くにつれて、日本就職に対して不安を抱えたり、家族といっしょに時間を過ごしたい、などなどいろいろな思いがあります。そんなときに優しく、時には厳しく寄り添って学生を支えてくれているのがこの内定者担当です。

終わりに

いかがでしたでしょうか。
今回は学生を支えるTCチームに関する紹介でした。
4年間から5年間の大学生活で学生もいろいろなことを経験し、悩み、成長していきます。学生たちが問題に直面するそれぞれの場面で、いつも手を差し伸べてくれる存在であり、私たちの教育事業部もTCチームなしでは成り立ちません。非常に魅力溢れるチームですよ。

わたしたちの事業の内容やSun* Jobfairに関してのお問い合わせなどはこちらからお願いします。
また、Facebookページをフォローしていただくと、記事更新の通知だけではなく、Facebookでしか見れない#日常の一コマをご覧いただけます。ぜひ覗きに来てください。
それでは次回の更新をお楽しみに。Hẹn gặp lại nhé!(また今度)

シェアしてね!

ABOUT US

永田勝也
Sales Planning
日本では公立高校や大手英会話スクールで英語教育に従事。 その後、バックパッカーやバイクで日本一周などを経験したのち、一念発起し2017年に来越。豊富な語学習得の経験を生かし、日本語教育と英語教育の両方に携わっている。2018年には語学教師としてさらなるキャリア形成のため、ベトナムで働きながらイギリスのLancaster大学でTESOL(英語教授法)修士課程に無条件合格で入学し、2020年に修了。 現在はSun*の教育事業部で日本語教師として活躍しながら、教育現場の視点を生かした施策やコンテンツ配信を担当している。 座右の銘はYou Only Live Once.(人生は一度きり)