世界のトレンド【 AI 】はここで学べる!

Xin chào các bạn(こんにちはみなさん)!Sun*教育事業部の永田です。
今回もご覧いただき、ありがとうございます!みなさんに嬉しいニュースのご報告です。
この度、海外産業人材育成協会(通称AOTS)の協力のもと、高度技術を学ぶことができる特別講座の開講が3本決定しました!
日本語×IT教育で挑戦を続けているわたしたちSun*の新しい試みです。
ぜひ、その様子を見届けてください!

AOTSとは?

まずは今回の講座を開くことになった経緯について、簡単にお伝えします。
今回の高度技術に関する特別講座は、海外産業人材育成協会(以下、AOTS)が開発途上国の大学で教育を提供している企業を対象に、寄付講座という形で高度技術に関する講座を開設すれば、その運営費用の一部をサポートする、というものです。

詳しくはこちらのAOTSホームページ内の説明をご覧いただければと思いますが、端的に言うと、
寄付講座を通して、現地の学生が日本企業に就職でき、企業への貢献はもちろん、ゆくゆくはその開発途上国と日本のさらなる発展に貢献できる存在を育てようという目的です。
ちなみに講座の運営費用には国庫補助金が適用されるため、国に認められるような内容である必要があり、当然厳しい審査があります。

11月7日開講 AI講座

世界を進化させているAI技術 
ソフトバンクの孫正義さんも時を同じく11月に

「今後10年は人工知能(AI)関連企業への投資に集中する」

という方針を示し、話題になっていますね。
弊社の研究・開発部門(R&D)も高度技術ならやはりAIということで、今回講座で教える高度技術としての選定にいたりました。
審査通過後に、わたしたちが教育プログラムを提供しているハノイ工科大学とベトナム国家大学ハノイ校の3年生で希望者を募ったところ、なんとわずか数日で100名近くの受講希望が・・・。
人気の高さと学生の意欲がうかがえますね。
何とか学生にチャンスを、と思い受講生の枠を拡大し、現在40名で講座が開始しています。
ここからはAI講座の初日の様子をお届けします。

講座を担当するR&DのAIチーム

まだ20代の若手が多いですが、人工知能研究者として大学の研究所に所属したり、アメリカの工科大学でアシスタントとして勤務していた経験があったりと、超一流のメンバーを講師として迎え入れています。
裏事情ですが、本来は講師3人で講座を運営していきますが、初日はいろいろとサポートが必要だろうということで、なんと7人が講師、アシスタントとして勤務してくれました。
AIへの情熱を感じますね。

開講あいさつ

マイクを握り、40名の学生の前で開講初日のあいさつをしているのは、R&Dのリーダー、タンさんです。
ちなみにタンさん自身もハノイ工科大学出身で、在学中に交換プログラムで日本の某有名大学を出ているすさまじい人です。
AI講座を担当する講師を紹介し、いよいよ講座スタート!

まず学生にAIの前提知識を説明しているのは、AIチームリーダーのトアン先生です。
学生も周りと相談したり一緒に考えたりしながら、AIについて自分の知識を確認していきます。

学生も真剣な様子で話を聞いています。
それにしてもすごい参加人数ですね。
学生たちと講師の熱気もあり、11月でしたが扇風機を使っていました(笑)。

その後は実際にPythonを使って、プログラミングを実施していくとのことで、演習環境を整えます。
タンさん含め、AIチーム全員で学生のサポートをしていました。そんなこんなで始まったこの講座は全40時間の内容です。
講座の最後には、実際にAIを使って、新しいサービスを作る課題もあるそうです。
この講座を受けた学生の中から、AI研究者の卵としてSun*に入社する学生もいるかもしれません。
今後の成長が非常に楽しみですね。

他の講座について

来年は新たに、サイバーセキュリティブロックチェーンの講座も開講決定しています。
両講座でも、社内のチームメンバーが講師として講座を実施することになっています。
こちらに関してもまた今後みなさんに共有しますね。

終わりに

今回はAOTSのサポートのもとで開講したAI講座についてお伝えさせていただきました。
この寄付講座には国庫補助金が適用されるということで、私たちSun*が取り組んでいる事業が国に認められ、嬉しい反面、同時に責任も感じています。
これからも、日本語×IT教育で世界中の優秀な学生の才能を発掘していく!と決意を新たにした教育事業部のメンバーでした。
わたしたちの事業の内容やSun* Job Fairに関してのお問い合わせなどはこちらからお願いします。
また、Facebookページをフォローしていただくと、記事更新の通知だけではなく、Facebookでしか見れない#日常の一コマをご覧いただけます。ぜひ覗きに来てください。
それでは次回の更新をお楽しみに。Hẹn gặp lại nhé!(また今度)

シェアしてね!

ABOUT US

永田勝也
Sales Planning
日本では公立高校や大手英会話スクールで英語教育に従事。 その後、バックパッカーやバイクで日本一周などを経験したのち、一念発起し2017年に来越。豊富な語学習得の経験を生かし、日本語教育と英語教育の両方に携わっている。2018年には語学教師としてさらなるキャリア形成のため、ベトナムで働きながらイギリスのLancaster大学でTESOL(英語教授法)修士課程に無条件合格で入学し、2020年に修了。 現在はSun*の教育事業部で日本語教師として活躍しながら、教育現場の視点を生かした施策やコンテンツ配信を担当している。 座右の銘はYou Only Live Once.(人生は一度きり)